【LOA】 まとめ編 【引き寄せ】
2chのオカ板【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】スレッドのまとめブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行動不要論者氏 『ガマンというものは一切必要ない』
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.694
23ch.info
694 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/12/11(火) 22:26:02 ID:owTkOIig0
面白いことを書いてる人がいるね、皮肉じゃなくて。
たしかにLOAは「現世利益」を求める宗教みたいなもんかもしれん 笑
しかし、死後に幸せになれるから現世は苦労しろという既存宗教よりマシじゃないかね?

>>685
マジレスする。
繰り返すが、私は行動不要論者で、ガマンというものは一切必要ないと思っている。
だが、あなたに明日すぐ辞表を出せというのは、現実的ではないだろう。

だったら、まずは、そうなった時の開放感を想像するところからはじめてごらん。
何もしなくていい、金の心配もない、夢のような話かもしれんが、想像するだけならリスクもなくタダだ。何より、楽しいよ。

次に、バカみたいと思うかもしれんが、
「そうかいつでも辞めていいんだ。俺は自分の好きな、もっと楽しい仕事を、いつでも選べるんだ」
と思いながら仕事場にいるようにしてみてごらん。
そして、夢のまた夢でもいいから、
「こんな仕事できたら、オレの人生宝くじだな!」と思うような職を想像して。
国際ビジネスマン、芸能界、医者弁護士、あるいは遊んで暮らすというような漠然イメージでもいい。

目安は、一回最低17秒。できれば一分ほど空想にひたる。それを一日20回ほど。
断言するが、これを続けてると、一か月もたたないうちに生活に変化が起きる。
おそらくあなたの場合、妙に昔の友達から電話がかかってくるようになったり、今まで興味のなかった転職情報が妙に気になったりするだろう。

報告待ってるよ。
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.723
23ch.info
723 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 00:12:27 ID:mqsBv5ks0
私は、他人のことをまったく考えなくていいよ、と言ってるわけではないよ。
むしろ逆だ。
他人の役に立つと楽しいだろう?
他人のためになってる行為は苦にならないだろう?
でも、「他人のために」と思って自分がツライ思いをしてるんだったら、
その人は、一番大切にしなければいけない人間をまずないがしろにしている。
順番が逆だよ。

何度でも繰り返すが、少しでもイヤだと思ったり面倒だと感じるのなら、そんな行動や努力は不要だ。
あなたはもっとわがままでいいのだ。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.765
23ch.info
765 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 12:49:28 ID:mqsBv5ks0
ちなみに、私もイチローは努力の人だと思うよ。
ただ、その努力が(おそらく)苦になっていないという点で、
彼もまたある意味で「自分がイヤな行動は全くしていない」人間のひとりだと思う。
フォームを変えろという指導者の教えを最後まで聞かなかったという有名な話があるね。
これは>>707へのヒントにならないだろうか。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.798
23ch.info
798 名前:行動不要論者[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 21:54:48 ID:mqsBv5ks0
>>797
次は旅行だね。

スケジュールが空いてなくてもお金がなくてもいいから、とりあえず「行く」と決めちゃうといいよ。
私の場合だったら、そう決めた時点でガイドブックを買ってしまう。
ニヤニヤしながら読み、持っていくものをリストアップしたりして毎日を楽しむよ。
万が一無駄になっても、本代一冊だけでずいぶんいい気分になれると思えばいい。
でも、私の場合、そこまでやって結局は行けなかったことって、ないな。考えてみれば。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.811
23ch.info
811 名前:行動不要論者[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 23:47:17 ID:mqsBv5ks0
>>809
22段階メソッドについて。
この表は非常に便利だがあくまで目安であり、
私の実感だと、各目盛と目盛の間にも、まだ色んな感情が存在する。
(つまり西洋音階のようなものだ。「ド」と「ド#」の間にも厳密には音は存在する)
しかし、それにとらわれなくていい。自分の大体の位置を掴めさえすればいいのだ。

自分の感情がごちゃごちゃに混乱していてもいい。
それでも、自分の感覚で、今いきなり「希望」にたどり着けそうにないというのはわかるだろう?
大体でいいから「この辺なら辿りつけそうだ」という、できるだけ高い目盛の位置にあたりを付けて、そこを目指してごらん。
それが難しかったら一段階下げてごらん。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.819
23ch.info
819 名前:行動不要論者[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 02:34:55 ID:dwBjrsmo0
>>818
私は満足は「この辺でまあいいや」で、
楽観は「まだ上があるけど、それもなんとかなるよ」だと解釈してるから納得がいってるが、
言葉のラべリング自体は実はどうでもいいんだよ。翻訳した時点でニュアンスも変わってくるしね。
あなたにとってその二つが逆なら、別に取り換えたって構わない。
要は、自分がより「快」を感じる感情、昨日よりちょっとでもマシな気持ちになってるかどうかが大切だ。

さて、何度でも繰り返すが、
面倒なこと、嫌なことは一切しないというのが私の信条だ。
あなたがダイエットがつらいというのなら、それはまだあなたが「ダイエットを実行する段階」にきていないということにすぎない。
その状態で無理にダイエットを続けても楽しくないし、楽しくないことはたいていの場合うまくいかない。
だったら、今の段階で楽しいことをしなさい。
困難は分割して、小さな選択でいいから、その中で少しでも楽しいことをしなさい。
これは、>>694や>>689の、いきなり会社をやめるのはあまり現実的じゃないというのと、全く同じだよ。段階を踏むんだ。

こんな風になれたらなあと思いながら理想の体型の写真を集めたり、
全然つらくないダイエット方法の情報を(眉つばでも)期待しながら収集するのは、
いきなり極端に断食したりするより今のあなたにはずっと簡単で、けれどもそれなりに楽しい行為だろう。
どうせ何かやるなら、自分の感情の目盛りを少しづつ、しかし確実に進めてくれることをしてごらん。
「それじゃあいつまでたっても、現実には痩せられないじゃん!」なんて言わないでくれよ?
もうわかるだろう。現実は後からツジツマを合わせてくるのだ。それより自分のイメージが先だ。

続く。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.820
23ch.info
820 名前:行動不要論者[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 02:50:29 ID:dwBjrsmo0
そういう楽しい情報を集め続けていたら、そのうち「次の段階」がやってくる。

あなたにとってダイエットが前ほどツラくならなくなるのかもしれないし、
全く太らないケーキが発売されるのかもしれないし、
突然好きな人に誘われたのがきっかけでジム通いに興味を持つのかもしれないし、
それはわからないけどね。すべての可能性に心を開いておきなさい。

あなたは少し難しく考えすぎている気がする。
そもそも、「楽観」とか「情熱」のレベルに達すれば、
ダイエットなどまるで苦にならないか、その時点で問題などすでに消滅してるよ。
方法や矛盾など考えなくてもいい。
ただひたすら、今の自分を大切にし、今の自分が少しでも喜ぶことをしてあげればいい。
今を生きなさい。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.877
23ch.info
877 名前:行動不要論者 ◆Besd4/NoL. [sage] 投稿日:2007/12/13(木) 22:12:18 ID:dwBjrsmo0
>>871
基本、基本。
その時に「意識の焦点」はどこにある?

例の「感情のナビゲーションシステム」が、買うべきかどうかを教えてくれるんじゃないかな。
デザイン的にもすごくカッコよくて、付けた自分を想像してわくわくするなら買えばいい。
幸福を運んでくれることを心から信じられてウキウキするなら、買えばいい。

でも、そういう「幸福商品」を買うモチベーションは、
「今、私は幸せではないから」と気持ちに基づいていることがある。
だとしたら、買っても、その観念を強めるだけだよ。
それよりも、そのお金で、もっと自分を輝かせてくれるアクセサリーを買ってごらん。
ほんのちょっとの背伸びや贅沢は、感情の目盛りを上げるのにものすごく効果がある。
(一気にやりすぎると逆効果。お金を使いすぎた罪悪感に支配されない程度から始める)


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.902
23ch.info
902 名前:行動不要論者 ◆Besd4/NoL. [sage] 投稿日:2007/12/14(金) 12:47:13 ID:tw+Lz93i0
LOAによれば、
「これは好きだ」と思うものを引き寄せるのとまったく同じように、
「これは嫌だ」と思ってもあなたは対象を引き寄せてしまう。

これは「引き寄せの法則」の基礎中の基礎だ。
だからあなたは家族や環境を嫌がっている限り、その経験をし続けることになる。
嫌がっているものを消すことはできない。
消そうとすればするほど、むしろそれは根を生やし、傍に居続けることになる。エネルギーを与えるからだ。
LOAを学ぶならこの考えは大原則だ。まず一番最初に受け入れなければいけない。

絶望的に聞こえるかね?
しかし、消すのは無理だが、消すのとほとんど変わらない効果を得る方法はある。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.905
23ch.info
905 名前:行動不要論者 ◆Besd4/NoL. [sage] 投稿日:2007/12/14(金) 13:06:03 ID:tw+Lz93i0
一番手っ取り早いのは、それに関心を向けないこと。

それもうまくいかないのだったら、他の「プラス」に関心を向け続けることだ。
そうすればマイナスはどんどん相対的に薄まり、限りなくゼロに近づくだろう。

別れた恋人をしょっちゅう思い出している内は、失恋の傷を癒すのは難しい。
しかし、新しい恋をしたら?
その人を好きになればなるほど、元カノ(元カレ)の苦しみは相対的に薄まっていくだろう?
ただし、相手が家族や家庭環境という場合は、そう簡単にはいかないかもしれない。
関心を向けないようにしても、家族を根本から無視することは難しい。
いくら憎くても、その根本には愛があるからだ。愛ゆえに憎いのだ。
それに、恋人のように、「仕方ないな。じゃあ次」というわけにもいかないだろう。


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.908
23ch.info
908 名前:行動不要論者 ◆Besd4/NoL. [sage] 投稿日:2007/12/14(金) 13:21:07 ID:tw+Lz93i0
この辺の理屈が(いちおう)わかってる人は、
かつて児童虐待を受けて今も苦しんでる相手に、
「でも、憎んでもしょうがないし、家族からは逃げられないでしょう。だからご両親を愛しなさい」などと気軽にいう。
しかし私はこれはムチャクチャではないかと思う。
それができれば苦労はしないではないか。
愛したいのに愛せない、だからといって完全無視することもできない、だからあなたに助けてほしいのではないか。

こんなものは、病気の人に「じゃあ健康になりなさい」というようなものだ。
なのに、いや愛することはできない・したくないというと、「甘えてる」などという。
「もっとがんばらなきゃ」「ちょっとは行動もしなきゃ」などという。
私が、行動不要論を説く根本は、ここだ。
どうしても嫌なら、しなくたっていいではないか。
だからといって何もかも諦めるのではない。なのに世の中はもっとがんばらなきゃ駄目だという。

大きなお世話ではないか?w


【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その3スレッド NO.910
23ch.info
910 名前:行動不要論者 ◆Besd4/NoL. [sage] 投稿日:2007/12/14(金) 13:41:19 ID:tw+Lz93i0
さて、ここでもう一度基本に戻ろう。
私が会社を辞めたい、ダイエットしたいという人に向けた助言(かな?)を覚えているかね?
困難は分割せよというアレだ。要するに、ここでもあれを使えばいいのだ。
心の底では実はイヤだとか不安だとか思ってるのに、
その気持ちを押し殺して無理に何かを実行しても、まず失敗する。
もしくは、一見うまく行ったようにみえても、必ず後から反動がくる。
だから、「今の自分」に適した「段階」をきちんと踏みなさい。

整理する。

家族や環境を憎むほど、状況が悪化するというのはわかっただろう。
だからそれに意識を向けない、もしくは逆に愛することですべては解決する。
でも、それができないんだね?
だったらできることからはじめなさい。
小さなことでいい。少しでも感謝できることや、
「当時はイヤだったけど…これがなきゃ今の自分もなかったな」と思うことを探しなさい。
そして、できればそれを紙に箇条書きにしてごらん。
無理はしなくていい。でも、紙に書くことは、そこに意識を集中する非常に効果的な方法だ。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。